第8回 Bメロの”オイシイ”ところ、知りたい?
該当箇所: 0:17 – 0:30
演奏動画:
今日はBメロで私が歌いたいコーラスワーク3選 その1です。
(1つの記事では収まりきりませんでした)
アカペラに限らず、演奏中で面白い部分を「美味しいパート」と表現したりするのですが、私は編曲する際にどのパートの人にも「美味しい」と思えるようなパートを作っています。Bメロにはどんなオイシイ部分が存在するのか、ちょこっとお教えしちゃいます!
まずは3rd。から。
楽譜をみるとわかりやすいかもしれません
…そう!そこ!
その部分です。
1人だけ違う動きをしていますね。
1人だけ違うということは、目立つということです。
では、彼がここの部分で担っている役割とはなんでしょうか?
跳び箱のロイター板!?
前回、Bメロではスキャットを変えています!というお話をしました。
その中で、
急に「あー」というスキャットにならないように、
う → お → あ
というスキャットの遷移にしている、ご説明しました。
しかし、思い出してください。
スキャットは口が開く順に
あえいおう
でした。
つまり、「お」と「あ」の間にはまだ2つの母音があるのです。まだまだ遠いですよね。
何度かお話ししたように、この曲冒頭部のテーマは「グラデーション」です。だんだんと変化をしていくような表現を加えたいわけです。
そこで登場するのがここのパート。「おー」のスキャットの時の段階で、階段状に上っていくメロディーをかませます。
そうすることで、「まだここからもう一段階ギアを入れ直すぞ!」と暗示させるわけです!
まるで跳び箱のロイター板のようですね。
次回もこのシリーズが続きます!