Beginnerのイントロのパーカスの頭の中

Beginnerのイントロ

どうも、こんにちは!グレゴリーゴリレイ代表取締役社長 兼 スタッフのつねこーです!

社長が率先してスタッフ業務を行うグレゴリーゴリレイはオフホワイトな組織ですね!

さて!

最近あっつんやあいらがBeginnerのイントロを解説して盛り上がっています!

編曲解説

縦を意識して歌うコーラスとは?

特にあっつんのコーラスの記事なんかめちゃくちゃ閲覧数が伸びていて凄いことになっています!

他のメンバーばっかり目立っているのが悔しいので僕もパーカスの視点からBeginnerのイントロを解説してみたいと思います。


まずはBeginnerを聴いてクレメンス

アカスピに提出した動画ですね!
ところでこれ、勝手に一般公開にして良かったのでしょうか?ダメだったら教えてください・・・。

ごめんなさいします。


イントロのパーカスは頭を使う

イントロの和音は下記の構成で流れていきます。

が!!!

賢い読者の皆さんはお気づきかもしれませんが、この間ボイスパーカッションは常に全休符を歌っております。

つまり!!!

動くな!息するな!!心の臓も動かすな!!!

という鬼のパートを歌っていることになります。

ただ僕も休符だからって思考停止してるわけじゃないんです!めっちゃいろんなこと考えながら歌っているんです!そこで今日は、メンバーにも、メンバー外の皆さんにも、ボイスパーカッションの頭の中を知っていただこうと記事を書いてます。


THE 解説

このメンバーで歌っています。
黄色の文字で書かれた3人がコーラス隊ですね。

京都在住のリードボーカルと変態紳士のベースを添えて6人で歌っています。

今回はこの9和音に対応させて順番に解説していきます。


①つねこーの脳内「ミしか聴こえねえー。」

ミしか聴こえないのでどういうことかと思ってコーラス3人壁沿いに並ばせて問い詰めたところ「そういう楽譜です。」とのことでした。皆さん、譜読みせずにバンド練に行くととっても恥ずかしい指摘をすることになります。僕の中では最近はこの「ミ」の音は反省するときの音になっています。


②つねこーの脳内「ミしか聴こえねー。」

京都在住のこうしが入ってきますが、コーラスはミしか歌っていないです。こいつらサボってるんじゃないか、と疑いながら聴いていますが、コーラスの3人をハケ水車の拷問にかけても「楽譜がそうなっている!」しか言わないのできっと本当に楽譜がミのユニゾンになっているんだと思います。


③つねこーの脳内「不協和音なってるなー」

ミとファ#って!不協和音じゃないですか!
まるで僕の人生みたいな和音ですよ!頑張って生きているのに全休符(心の臓の音まで止めろ)なんて楽譜渡されて!なんてかわいそうな僕!なんかもう生まれてきてごめんなさい。

って考えながらこの2分音符を聴いています。


④つねこーの脳内「そういえばあいらって同棲してたなー」

変態紳士のあいらはとっても可愛い彼女と同棲しています。ちなみに僕とあいらは大学の同期ですが、年齢は1.5歳差ぐらいです。僕があいらと同い年の時なにをやっていたかと言うと、死ぬほど働いて死ぬほど飲んで週末死んでいました。

僕も彼女と同棲しちゃうようなカッチョいい大人になりたかった・・・、って考えながらこの「ミファ#ソ」を聴いています。

あいら、編曲意図あってる?


⑤つねこーの脳内「ひでまろって暇人なのかな?」

皆さんお気づきでしょうか?ひでまろはこの曲を練習するたびに「ミを伸ばし続ける遊び」をしているのです!

しかも楽譜をみる限りこの遊びはもうしばらく続きます。

ひでまろも決して暇人ではないのですが、毎回毎回このミを伸ばし続ける遊びに付き合ってくれるのでとっても良いやつです。


⑥つねこーの脳内「たくとの頭からシャンプーの香りがする」

ほんのり香ってきます。


⑦つねこーの脳内「あっつんって何歳まであっつんなんだろう?」

考えてみてください。あっつんはめちゃくちゃ仕事ができるやつです。しかもしっかりと物事を考えて行動する人間です。

きっと将来はめちゃんこ出世します。

関東エリアのエリアマネージャーとか、もはや事業部の事業部長とかになると思っています。

そんな50代後半の顔の濃いおっさんが「○○事業部長 兼 関東エリアマネージャーの あっつんです。」って言うのかなと?

あっつんは一体何歳まであっつんなのか、これが気になって最近夜も眠れません。


⑧つねこーの脳内「桜の咲く頃にってなんでどこのバンドも上ずるんだろう・・・」

ここの和音は何と言っても「ラ」の音だと思っています。

そして「ラ」の音といえば「桜の咲く頃に」の最初の音ですよね。

この曲、ほとんどの女性陣が上ずりませんか?

もはや呪いかっつーぐらい皆うわずっていきます。


⑨つねこー「夕ご飯何にしよう」

もうここら辺まで来ると思考停止です。

考えすぎて頭が疲れます。
ラタトゥイユを作るときにズッキーニの代わりにキュウリを入れたらシャキシャキするのか、とかどうでもいいことばっかり考え始めるのがここの「ah-」の部分です。

ちなみに今夜はらーめんを食べに行く予定です。

だれかおすすめがあれば是非。


まとめ

いかがでしょうか?

世の中のパーカスがいかに頭を使いながら全休符を歌っているかご理解いただけたかと思います。

パーカスはときに考え、そしてときに傷つきながら、全休符を歌っています。

今日は、いつもよりも少し優しい目で、一緒に歌っているパーカスに「ありがとう」を伝えてみてください。

きっと彼/彼女も喜んでくれると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です